ゼルネアスのSラインと相方問題

f:id:tanutin:20220808121056p:image

最近ゼルネアスを使ってて自分のゼルネ遅いなぁと感じることが多かったので新しい調整を考えてみることにした

まず今までの調整がどんなものだったのかというとシグマさんが1位になった時に使っていたゼルネアスのBをCに回した個体を使っていた。この調整はシグマさんの調整のままだともちろん強いのだがCに回すとその分脆くなってしまいSも高いわけではないので上から叩かれるときついものがあったりなかったりした。そこで耐久をあまり下げることなくSもまあまあ速いゼルネアスを作ることにした。それで実際にできたのがこいつである。

f:id:tanutin:20220808122152p:image

ゼルネアスに詳しいわけではないが恐らく昔からある調整だと思う。

Sは最初準速ラオス抜きまで振って上から挑発を打たれないようにしようとしたが、そこまで振ると耐久面が少し心配になったので準速オーガ抜きまで振ることにした。最速オーガはスカーフしかいないので抜けなかったとしても初手で対面した時ある程度持ち物を判別できる(場に出た時お互い特性が表示されるため)のは強かった。ここまでSに振ったことで安心して突っ張れる場面が増えた気がする。やはり素早さは正義!

【相方】

相方だが、ヌケニンを使わないのなら鋼禁伝が良いと思う。特に日食ネクロズマはコピーメタモンの攻撃を耐えて返しの珠ダイスチルなどで倒すことができるのでおすすめ。一般枠だと最近だとヌケニンが僕の中で熱い。対バドザシで初手ゼルネザシアン対面になった時ヌオーだと拓になってしまうところをヌケニンだと安定して交代することができるのが強かった。ついでにザシオーガに強いのもポイント高い。コピーゼルネを止めるために使っていたが一般的なザシアンを詰ませることができるのは強かった。

誰か助けて……終わらせ方が分からん…

じゃあね!