【S35最終482位】星のゼルネアス改-ザシアンをうちくだけ!

f:id:tanutin:20221030220045j:image

S35お疲れ様でした!今期はそこそこの結果を出せたので記事を書かせていただきます!

【構築経緯】

最初は前期2位を取った構築が強いと思い少し改造して使って中盤まで2桁をキープできていたが途中ありえないくらい連敗したため構築を変更。その後もいろいろ試したが終盤まで一生4桁を彷徨っていた。この時点で諦めかけていたが自分が何がしたいのか考えた結果最後は好きなポケモンであるゼルネアスと一緒に戦いたいと思いゼルネアスの構築を組むことにした。次に僕はラキルギアゼルネが結構好きなのでラッキーとルギアを採用。次に電磁波が効かない珠アタッカーとして霊獣ランドロスを採用。このままだとラキルギアゼルネの選出ができない場合カイオーガが重いと思ったのでHDザシアンを採用。最後に黒バドがあまりにも重すぎたので対面からぶっ飛ばせるマーシャドーを採用。

【個体紹介】

f:id:tanutin:20221030223955j:image

ゼルネアス(NN:エリーヌ)@パワフルハーブ

図太い

31-×-31-31-31-31

H221(156) A↓妥協 B↑158(228) C160(68) D4 S126(52)

ドレインキッス 雷

ラスターカノン ジオコントロール

伝説の鹿

みんな大好きランドセルさんがシグマさんのゼルネアスを参考にして作った型をそのまま採用。HBゼルネは苦手意識があったがこの型は結構使いやすかった。NNの元ネタは「タッチカービィスーパーレインボー」のエリーヌ

調整

HB-ダイマ時B+1でガチ特化ザシアンの+1巨獣斬+電光石火を確定耐え

S-+2で+1最速100族抜き

C-+2ドレインキッスでD4イベルタル確定1発

   雷2発でH振りザシアン96%

f:id:tanutin:20221030231058j:image

 

ラッキー(海外産なのでNNなし)@進化の輝石

図太い(腕白かも)

31-×-31-31-31-31

H326(4) A↓妥協 B↑62(252) C✖️ D157(252) S70

歌う ステルスロック

甘える タマゴうみ

やばいタマゴ

数時間しか使ってないのでこいつのやばいところを見ることは出来なかったがこいつのやばさは前期もちょっと使ってたからよく分かる。今回はぶっぱだがもっといい調整があると思う

f:id:tanutin:20221030232517j:image

ルギア(借り物なのでNNなし)@ゴツゴツメット

図太い

31-×31-31-31-31

H207(204) A↓妥協 B↑200(252) Cいらない D181(52) S160

身代わり 自己再生

電磁波 吹き飛ばし

とにかく硬すぎるやつ

初手ラッキーザシアン対面になったらとりあえずこいつに引いて適当にポチポチしていた。何故ゴツメの理由は何かしらの事情があってラッキーがステロを撒けなかった時にマーシャドーの襷を削るためである。借り物なので調整はよく分からない

f:id:tanutin:20221031124645j:image

ランドロス(NNキュリオ)@命の珠

陽気

31-31-31-×-31-31

H165(4) A196(252) B110 C↓いらない D112 S↑157(252)

地震 ストーンエッジ

つるぎのまい 空を飛ぶ

地面枠

ラキルギアゼルネが選出できない時の裏選出時のエース。めっちゃ強かった。NNの元ネタはアニメ版「星のカービィ」のキュリオ氏から

f:id:tanutin:20221031125312j:image

ザシアン(NNギャラクシア)@朽ちた剣

意地っ張り

31-31-31-×-31-31

H199(252) A↑191(4) B151(20) C↓いらない D154(148) S179(84)

巨獣斬 じゃれつく

電光石火 つるぎのまい

ザシアン枠

強すぎて特に語ることがない。NNギャラクシアのザシアンだけ3桁以上に連れて行ってやれてなかったので今回連れて行ってやることができてよかった。NNの元ネタはアニメ版「星のカービィ」の宝剣ギャラクシアから。ちなみにゲーム版でもしっかりあるがギャラクシアという名前はアニカビからの逆輸入である。

調整

HB-ガチ特化ザシアンに少しでも有利が取れるように

HD-臆病C252カイオーガの雨潮吹き耐え

S-最速ルギア抜き(だったはず)

余りA

f:id:tanutin:20221031130426j:image

マーシャドー(配布のやつなのでNNなし)@気合いの襷

意地っ張り

31-31-31-×-31-31

H166(4) A↑194(252) B100 C↓いらない D110 S177(252)

シャドースチール インファイト

岩石封じ 影打ち

刺さったら強いポケモン

黒バドをしばくために入れたがそれ以外にも以外と強めに出られたのでそこそこ活躍してくれた。このマージャードーはHに4振っているが絶対Bか Dに4振る方が強いのでみなさんが使う時はそうしましょう。

【選出】

基本選出

ラッキー、ルギア、ゼルネアス

裏選出

ランドロス、ザシアン、マーシャドー

マジでこの投げ方しかしてないと思う

【重いポケモン

コスパダイナ

ザシアンがつるぎのまいを持っているがそれでもきつい

挑発イベル

ラキルギアゼルネを選出した時に重くなる。ラキルギアゼルネが両方ノーウェポンなのとゼルネアスを出した時微妙な択になる

めちゃくちゃ火力あるオーガ

初手ダイマされるときつい。

【レンタル】

f:id:tanutin:20221101071147j:image

この環境最後なので使う人いないと思うけど一応

【結果】

TNたぬきっちー 最終482位

f:id:tanutin:20221101113116p:image

【シーズンの振り返りと構築名の元ネタ】

今期は剣盾最後のランクマだったので3桁前半には行きたいと思っていたのでその目標を達成することができたのでよかったです!ただ中盤までの勢いを維持できてきたら19も目指せていたの思うのでSVでは安定して勝つということを目標にして頑張っていきたいです!そして構築名の元ネタですがまたまた小説版星のカービィから持ってきました!

f:id:tanutin:20221101113854j:image

【Special thanks】

ゼルネアスの型を考えたランドセルさん

ランドセルさんが参考にしたゼルネアスを生み出したシグマさん

最終盤ランクマ勢のグループの皆さん

ルギアを貸してくださったセルゲイナスさん

マーシャドーを貸してくれた(借りパク状態)リア友君