自分がS1で全く勝てなかった理由

f:id:tanutin:20230106132251j:image

どうもたぬきっちーです。いつもはそこそこの順位を取った時に記事を書いていますが今回は違います。僕のS1はボロボロでしたw何故勝てなかったのかはなんとなくわかるので今回は勝てなかった理由をだらだら書いていきます

 

ポケモンから少し離れていた】

剣盾最後のシーズン終了後やる気がなかったのでポケモンを少し放置してスプラトゥーン3をやっていました。それでも大会に誘ってくださる優しい方がいたのでその時は参加してたのですがもちろん勝てるはずもなくそのあたりから勝ち方が分からなくなり軽いスランプになりました。当時の僕はSVまでには直ってるだろうと思い放置していました(アホ)。その結果スランプをパルデアに連れてきてしまったわけですね〜

 

【新システムに慣れることができなかった】

発売前はテラスタル択きつそうだけどちょっとやったらすぐ慣れると思っていましたがまあこのアホが新システムにすぐ慣れるわけないですよね。びっくりテラスタルでやられたり相手のテラスタルのことを考えて深読みしすぎて裏目に出てやられたりしてました。テラスタルのことを考えるのも大事ですがいつものタイプ相性がありその上でのテラスタルであり、テラスタルは試合中1回しか使えないのでいきなり相手のテラスタルを読んで行動するのではなくいつもの対戦を進めて相手がテラスタルを切った時にそれに合わせた行動をしたり相手がテラスタルを切ってもいいような動きをすることが大事だともっと早く気付けばよかったんですけどねぇ……スプラのイキリプレイヤーみたいなプレイングしたらそりゃ勝てないよね

 

【環境に追いつけなかった】

ポケモン SVのS1は環境がありえん速度で変わっていきましたよね。僕はついていけませんでした。はい

 

【一般ポケモンへの理解が足りなかった】

僕は竜王戦やGSみたいなルールが得意なのですが今回は準伝パラドックス禁止という久しぶりの伝説なしルールだったので最初から少し不安だったのですが正直ここまで勝てないとは思いませんでした。何故勝てなかったのか考えた結果一般ポケモンへの理解がクソほど足りなかったということがわかりました。理解が足りないと強い構築はもちろん作れませんし対戦中もしっていればなんの問題もないのに相手が何をしてくるのか分からず一方的にやられてしまったりしてしまいます。ぶっちゃけSの種族値だけわかればある程度のところまでは行けるのですが今回はそれすらしなかったのがいけなかったんだと思います

 

他にも言いたいことは沢山ありますが今回はこの辺で終わりにします。ただと言い訳じゃねえかクソが!という方もいると思います。はいそうです。言い訳です。S2ではこんな言い訳をしなくて済むように頑張ります

じゃあね!