【S32最終728位】パチンコバドオーガ

こんにちは!たぬきっちーです!2期連続で最終3桁を取ることができたので初めて構築記事を書いてみることにしました。よろしくお願いします!

・構築経緯

・個体紹介

・重いポケモン

・結果

・シーズンの振り返り

今期使った構築はこんな感じです!

f:id:tanutin:20220801023554j:image

【構築経緯】

実はシーズン序盤から終了2日前くらいまではいろんな構築を使ってました。しかし突然なにを使っても勝てなくなりました。そこで少し前にFFさんが強いんじゃね?と言っていたカイオーガ+黒バドレックスの構築を試してみることにしました。

カイオーガ+黒バドは確定で残り4枠は以下のポケモンを採用。

まず、相手の黒バドの一貫を切れて他の特殊アタッカーに強いチョッキバンギラスを採用。

4枠目にコピーカイオーガを止めることができポリ2やラキヌオーを起点にできそうな鉄壁ポディプレナットレイを採用。

5枠目に電気の一貫を切れて、ザシアンに有利なヌオーを採用。

6枠目にFFさんリスペクトで粉ミミッキュを採用。

最初はこの6匹を使っていたのですがゼクロムがあまりにも重すぎる&アホほどヌケニンを投げられたのでヌオーをHBランドにした。

【個体紹介】

黒バドレックス

臆病

CS:252 D:4

きあいのタスキ

アストラルビット サイコショック

マッドショット わるだくみ

5億年ぶりに襷バドを使った

どうせ襷バドを使うならミラーにほぼ確実に勝てるようにしたいと思いマッドショットを採用。

+2ダイアースでH252振りのチョッキガオガエンを倒せると知った時はこいつ最強か?と思った

あとはわるだくみ+サイコショックでラッキーを崩すためにサイコショックを採用。残りはいつもの

特に調整したところはない

 

カイオーガ

控えめ

H76 C236 S188 BD4

いのちのたま

しおふき れいとうビーム

かみなり はかいこうせん

とにかく火力がやべーやつ。一貫を作れば余裕で3タテできる

技は普通の珠オーガだが一般的なチョッキや珠のカイオーガよりちょっと速め

S:準速マンムー+2

C:D252ラッキー(性格補正なし)のラッキーを雨下珠しおふきで高乱数2発

無振りウオノラゴンを珠ダイアイスで低乱数1発(定数ダメで大体落ちる)

あまりHBD

 

ミミッキュ

陽気(臆病が理想)

BS252 D4

ひかりのこな

でんじは みがわり

いたみわけ のろい

構築名にパチンコをつけた原因のポケモン

レンタルではA個体値31のものを使っているが相手の不一致イカサマをみがわりが耐えるようにするために臆病でA個体値が0のものを使う方が良い

 

バンギラス

意地っ張り

HA252 D4

とつげきチョッキ

ロックブラスト かみくだく

じしん れいとうパンチ

無限にサンダーや黒バドを受けてくれた子

イベルタルとムゲンダイナ両方に刺さってついでにランドにも打てるれいとうパンチを採用

残りは普通のチョッキバンギと同じ

H:火力アップアイテムがなく攻撃に性格補正をかけてない霊獣ランドのじしんを確定耐え

A:とりあえずぶっぱ

あまりD

 

ランドロス(霊獣)

腕白

HB252 S4

オボンのみ

じしん がんせきふうじ

とんぼがえり ステルスロック

自分がHBランドを使うのが下手くそなためあまり選出できなかったが、選出した試合ではだいたい活躍してくれた

HB:意地っ張り珠エースバーンのキョダイカキュウをオボン込み確定4発

特化ザシアンのきょじゅうざんをオボン込み確定3発

あまりはミラー意識でSに4振った

 

ナットレイ

慎重

H252 B132 D124 

ばんのうがさ

ポディプレス まもる

やどりぎのタネ てっぺき

カイオーガメタ

相手の選出によってはこいつだけで勝てる。

僕が苦手なトリルポリ2なんかにも後出しから起点にできるのは強かった

ちなみに技と努力値はゼルネアスで有名なレブロンさんの丸パクリですwばんのうがさを持たせたらたまたまいい感じになりましたw

HD:雨なしカイオーガの潮吹きを眼鏡以外なら2耐え

あまりB

 

【重いポケモン

ガマゲロゲ

ちょすいはもちろんきついが草技持ちがいないのですいすいもアホほどきつい

・水悪ウーラオス

こだわりならまだいけるが襷は無理

ポリゴン2

崩せるやつが少ない

ゼルネアス 

積まれたらオワオワリ

物理イベルタル

ダイマして適当に殴られるだけできつい

 

【結果】

TNたぬきっちー 最終728位 レート1819

f:id:tanutin:20220801113608j:image

【シーズンの振り返り】

ここからはクソみたいな自分語りてす

今期はマスボ到達時点では勝率5割切ってたんですよねwハイボの沼にはまりましたwそこから真面目にホウオウを使って割と上の方に行ってFFさんが前期使ってたムゲンダイナとゼルネアスを使って瞬間6位まで行ったんですよ(最終レートより高いのは内緒)。だけどそこからアホほど負けまくり4桁まで落ちました。ここからが地獄でしたよ…いろんな構築使ってどうにか勝とうとしました。

それでもうまくいかず最高レートを更新してもすぐに4桁まで溶かしたりしてました。そんな時にとあるツイートを思い出しました。それが黒バドオーガ並び的に結構アツい説あるぞ!という感じのツイートです。思い出した時点で既に終了2日前とかだったのでかなり急いで構築を組みました。でも構築を組むのが下手くそなのでなかなか勝てなかったんですよねwだけど最終日は運も良かったしゴミみたいなプレミもあまりしなかったのでなんとか最終3桁を取ることができました!

あとこれはポケモン関係ないのですが僕はカービィシリーズが大好きです!この記事を読んだ方でカービィファンの方がいれば是非フォローよろしくお願いします!

ここまで読んでいただきありがとうございます!日本人の癖に日本語が下手くそで申し訳ないです

 

Special thanks

・黒バド+カイオーガのツイートをしてたエスナイデルさん

・僕のことを特に応援してくださった色原シドさん

・その他のFFさんたち